『アシュタンガヨガと健康生活』

アシュタンガヨガ を習慣としながら、日々の生活、旅行の記憶を記録していくブログです。

サイト移行のお知らせ

こんにちは、wa-kuです! サイトをワードプレスにて作成して変更しました! 宜しくお願いします! http://wa-ku-hp.com

ベルリン・アムステルダムのヨガスタジオについて

こんにちは、wa-kuです。 いきなりですが、今日はベルリンのヨガスタジオを紹介します。 先日休暇を利用してドイツ・ベルリン、オランダ・アムステルダムへヨガをしに旅行に行ってきました。 訪れたスタジオはベルリン2つ、アムステルダムで1つですがとても…

132回目 孤独をポジティブに

今日で今年の練習132回目。 相変わらずスタジオへは行かず宅連の日々です。 1日は24時間しかないので、睡眠6時間、仕事で通勤含み13時間、計19時間。 残りの5時間の内、約1時間をヨガの練習に使う。 人生においてトータルで結構な投資だと感じる。 だ…

121回目 宅練

今日で練習連続12回目。 昨日は帰宅後食事をしてから練習を行った為、マリーチC、Dを抜かしての練習。 お腹が膨らんでいると捻り系は深めのポーズがしずらい。 そもそも食事の後時間を空けたとしても練習を行うのは絶対良くない。 だけれど、完全に習慣化で…

119回目 小麦とか玄米とか

wedサイトで小麦の害について調べてみると様々な情報が掲載されている。 →現在収穫されている小麦は、20世紀後半に遺伝子研究によって形質転換されたもの。 など書かれているが、もともと野生種の小麦は人類の祖先が採集生活をしているうちに変異していった…

118回目 小麦抜き

本日アシュタンガヨガ 118/149回目。 GWから小麦抜き、断酒の生活を実施中。 主食は玄米+白米+雑穀米。 今日で小麦抜き連続35日目、断酒連続30日目。 お通じの調子が良いのと思考がクリアになってきた気がする。 コンビニやミニスーパーに行くと大体の食品…

108回目 

週末の練習。今週は週6で練習出来ているのでまあまあ満足。 気温が日々上昇してきているので身体が開いているのを実感。 開脚で胸が床に着いた。 ・仕事の付き合い以外は禁酒。 ・小麦を食べない。 ・加工食品を食べない。 食事はほんの少しでも習慣を崩す…

104回目

同じ場所で同じ練習を毎日していると日々の体ぼ変化に敏感になってくる。 今日の体の調子はとても良い。 が、多少睡眠不足なのか連休明けで本調子でないのかとても眠い。 自撮りで動画撮影してポーズをチェックしてみる。 スプタクルマーサナ無理なく手繋げ…

103回目

仕事の日々へ。 まだ本調子ではないけど仕事をこなし、余った体力で今まで通りの仕事後のセルフプラクティス。 ウブドでは 起床→スタジオへ移動→練習 の日々で一週間を過ごしたが、 仕事(昼休みに多少ヨガ)→シャワー→練習→食事 の生活に戻り、シャワー後の…

バリ島 アシュタンガヨガ〜ウブド4〜

5:30起床。朝から土砂降りのスコール。 バリ島の雨は一期に降ってパタリと止むような事が多かったのでホステル入り口で止むのを待つ。 予想通りすぐに雨は止んだ為にスタジオへ向かう。 朝起きてすぐにスタジオに行くいう習慣がない為、このまま行かずに今日…

バリ島 アシュタンガヨガ〜ウブド3〜

この日は7:00起き。 風邪で多少喉が痛む中スタジオへ向かう。 5/5はムーンデーだった為、seed of lifeのマイソールクラスは休み。 ウブドにはスタジオが沢山あった為、インターネットでアシュタンガヨガで検索した結果発見。 向かったスタジオはUSADA YOGA …

バリ島 アシュタンガヨガ 〜ウブド2〜

本日も6:30に起床しウブドのスタジオへ。 本日向かったスタジオはRadianty Alive Yoga. こちらもcafeが併設されている。 Ashtanga Vinyasa,Led classとスケジュールされていた為受けて来た。 Ade Aditanaという先生は年配のおそらくインドネシアの方で、 Tシ…

バリ島 アシュタンガヨガ 〜スミニャック〜

5/1〜5/2 博多からマレーシア・Kuala Lumpurを経由しバリ島へ。 夜着、初のインドネシア・バリ島であった為、不安を抱えつつも無事宿泊先のホステルへ到着。 インドネシア スミニャックのUmahku Seminyak , - Hostelworld.com booking.comで事前に予約をして…

仕事における集中力

普段通りの食事なら 朝食→抜き 昼飯→おにぎり小orパン一つ 夕飯→好きな物を食べる という生活をしているがGW間近のせいという言い訳をし、 いつもよりも食事を大量に消費してしまう。 気付いた点 おそらく行動力が減少している。 消化にエネルギーを消費して…

92回目 宅連

今月に入ってから練習を休んだ日は3日間のみ。 なかなか練習のペースとしては良い調子に思える。 重点的に練習しているのが開脚で、開脚をする際、胸が地面に着くようになってきた。 ポーズ時に使うエネルギー大。 最近は以前のように休日に仕事をしたり、…

57回目 宅連

また一日休んでからの練習。 練習前は身体がカチコチだけれど練習後は元に戻った感じ。 今日の食事は夕飯にアボカド・ジャガイモ・トマト・チーズ。 少食生活実践してみるか。

56回目 宅連

昨日は練習せず。 練習を 一日休んでからの練習は身体の感覚がとても鮮明になる。 休んだ理由は単純に疲れが溜まっていたから。 仕事を早上がりして帰宅すると平日なのに使える時間がたっぷりとあり、 充実した。 今日はジャガイモの芽に当たってしまい、気…

55回目 宅連

最近暖かくなってきたせいか、体が開いてきた感が有り。 今日はスプタクルマサナの後ハヌマナーサナ、開脚を入念に練習。 左股関節の梨状筋?がいつもより硬くなっていた。 以前スプタ・ヴィラーサナと開脚を多めに練習すると股関節周りが軽くなった事があっ…

54回目 宅連

せっかくなので回数を数えて見ることにした。 今日は今年練習を始めて54回目。 スプタクルマーサナの後にウールドヴァ・ダヌラーサナをすると腰の抵抗が大きすぎる気がする。 反りのポーズは腰が心配。 昼飯 味噌玄米 夕飯 玄米・納豆・アボカド・キャベツ漬…

宅練

休日の為、朝練、スプタクルマサナ〜フィニッシングまで。 スプタディラーサナを15分行ってから練習したら、ティリヤンムカ調子が良かった。 練習後に開脚を入念に行う。 そろそろマイソールに通いたい。 食事 昼 チョコレート・菓子 夕飯 マフィン・アボ…

寒さ

ほぼ週6で練習をできる習慣が出来てきた。 週末休み前は練習を休みほぼ毎日練習。 半年前の記録を見ると成長しているのが分かる。 クルマーサナの練習を始めてから股間節周りの調子がとても良い。 ティリヤンムカイが深められていない。 スプタディラーサナ…

宅練+ランニング

定期的にスタジオ練習をしなくなって約半年くらいたった。 たまに旅行先などでドロップインで練習しているが、宅練メインの生活になってしまっている。 最近は休日に10kmのランニングをする事で体と精神面、生活がさらにシンプル化できている気がする。 特…

宅練+食事

自宅以外での生活続き生活がとてもシンプルになってきた。 日々のやるべき事を行うのが、行動の最優先事項となり、余計な情報(テレビ、インターネット)を見なくなり、食べ物管理、お金の管理をしっかりするようになってきた。 後は食べ過ぎに注意とお菓子…

ハノイのヨガスタジオ

ベトナムハノイに来ており毎日アパートでの練習はしているが、せっかくなのでヨガスタジオに行ってみる事にした。 インターネットでアシュタンガヨガスタジオ等検索してみたが、日程や時間でバッチリ合いそうなところは見つからず、、、 日曜日にクラスのあ…

ホテルで練習

久々に自主練。 日中の運動量が少なかったせいか、食事料が少なかったせいかいつもより体が伸びた気がした。 ハーフまでいったのでそろそろ次のポーズに進みたい。 帰国したらまたマイソールに通う。

えびすヨガスタジオ大阪

今日もえびすヨガスタジオに行ってきた。 早朝マイソール。 前日、前々日の練習で120パーセントの力を出した為不調。 マリーチDはアジャストをしてもらい手首を掴めた。 かなり深めに捻ったけど痛みなし。 ウルドゥバダヌラーサナは肋骨痛めてから、再開。 …

三日目 チェンマイ

起きるとすでに日が昇っていて田園風景が広がっていた。 到着時刻が午後1時だった。 今日のうちにヨガのクラスを受ける為到着後、すぐにチェンマイ市内へと移動。 まず最初に向かったのはYOGATREEというスタジオ。 敷地内にいくつも建物がありとても大きな…

マイソール18日目

二週間ぶりのシャラでの練習。 これまでの休みなしで宅練を続けてきた成果? なのか普段より気持ち良く練習できた。 マリーチDは掴めるようになってきた。 捻りの練習を続けてきたせいか背中と腰に痛みがある。 練習を続けていけばそのうち治るのだろうか。 …

マイソール17日目

わかっていても出来ない前日の食事制限と前晩の練習をすることができず、充実した練習はできなかった。 後半、体が暖まり本来の動きになってきたが普段からの準備を怠るとこうなる◎ もう少し日常の削ぎ落としが必要。

マイソール16回目

金土も結局宅練。 週7。 マリーチC、脚が内に入ってうまくいかない。 前日練習してから行くとすごく調子が良い。 あとは食事の調整。 気候のせいか調子良い。