夏季 ネパール旅行1日目

8/11 羽田空港〜上海〜昆明

久しぶりの海外旅行、普段の仕事・生活・慣習・日常から非日常の世界へ移動することで気分も高揚する。

今回の目的地はネパール、初めて渡航

以前22になった歳の年末年始にインドへの旅(二週間)以来の途上国への旅行だ。

まず羽田空港へ。

今年の夏の盆休み・祝日は山の日が入り11日~16日まで休みは長期。

11日の夕方に羽田発、上海へ。

上海到着後、乗り換え時間は3時間

が、ここでトラブル発生。到着したのは上海浦東国際空港・第2ターミナルだが、出発は第1ターミナルだった。

 

そんなことは出発前に確認していない為、もちろん移動方法がわからず。

(後でネットに掲載されていたがこの時wifi使用不可)

 

まず第2ターミナル内のインフォメーションセンターにて問い合わせるが、拙い英語での会話の為話が通じない。

 

昆明空港までの移動方法を聞こうと空港内の係員、ガードマン等に話しかけるも、自分の英語力が未熟な為理解できず。

 

しかし会話の中から第1ターミナル第2ターミナルがこの空港には存在することを確認、どうやら第1ターミナルから昆明行きが出ていると知覚。

 

第1ターミナルまでの移動方法を問い合わせる。

 

f:id:wa-ku:20170905071212j:plain

この時気付いた事は自分の伝えたい事を伝えるには控えめに聞くのではなく、オーバーに必死にアピールして伝えると自分がどうしたいかが伝わるという事。

まぁこれは海外に限らず日本でもどこでも当たり前なのですが、再認識しました。

 

第2ターミナルから第1ターミナルまでは地下鉄で移動する必要があり自動発券機にて3元の電子チケットを購入し、乗車。

第1ターミナルまではひと駅で到着。

その後、荷物検査を通過し無事昆明空港に到着、カトマンズまでのフライトが翌日の10:00からの為空港で一晩明かした。

 

昆明空港

時期が8月の為、が空港内に多数いた。

一階のケンタッキーのソファーがフラットになっている為よく寝れる。

もしくは一階ロビー出口窓側の椅子が比較的空いていて静かで過ごし易い。

 

 

1日目終了、次回ネパールカトマンズ🇳🇵